SSブログ

通夜の出来事(あの時、私は変だった) [ちょいこわ]

みなさま。

年末に書こうとしていたお話です。

まぁ…その手の話なのか、そうでないのか分かりません。

一言で片付けますと…その時の自分が恐い話です。

昨年の末に、義母が他界したことは、以前書きましたが

その時の、通夜にまつわるお話です。

義母が亡くなるにあたり、すったもんだがありまして…

まぁ…私としては、何となく居心地が悪く

通夜の席でも、遠慮気味に隅っこに待機しておりました。

仮通夜は、義兄の自宅でしたが

最近の傾向もあり、また自営業でもある義兄ですので

大きな葬儀場の広い一室での通夜となりました。

15人程が寝ずの番です。

女性陣は、私と義姉以外は血縁者。

何となく疎外感…。義姉は、社交的ですからねぇ。

ですんで、何か役に立つことはないかと考えた訳です。

私は夜に強い!それだわん!

「皆、私は徹夜でも大丈夫だから、適当に寝ててください。」

「ええっ?そんな事できるの。ヤン子さん?」

「全然平気なんです。夜は眠くないんです。任せてくださいな。」

「ホントに…??」

とまぁ…こういう展開で、ずっと起きてることにした訳です。

実際、夜更かしはお手の物ですんで、平気なんですが

翌日は眠いだろうなぁ…とは思いました。(その辺が齢くった証拠なのよね)

 

12時頃までは、皆がぼそぼそと声を潜めて話していたのですが

やがて静かになりました。

皆うとうとしているようです。

私は、義母にお線香を時々あげて、水を口にしめしたりしておりましたが

段々暇を持て余してきたのでした。

起きて番?をしているだけですから、ついお茶やコーヒーを飲んでしまうのです。

飲みすぎると、当然トイレが近くなります。

広い一室の隅に、小さいトイレがあるのですが

皆が寝ているので行きにくいのです。(ガタガタ音がしそうで…(-_-;)

そういえば、葬儀場の人にもう一箇所トイレがあるって聞いたな。

そこに行こう。

通夜の部屋から一旦外に出ました。

トイレは、ずっと向うの端の建物にあるのでした。

外は、小雨…。寒いです。

駐車場が広いなぁ…。何て思いながら、遠くを見ると隣にある工場の

青い非常灯が、チカーッ、チカーッとカミナリみたいに点滅状態…(-_-;)

おう…何だか面白いくらいこの場所に似合ってるジャン。

と感心したのでした。ビビレよ~自分(-_-;)

目的の建物があったので、中に入りました。なぜか入ってすぐにお風呂場。

しかも使用中の札が…誰か使ってるんかな?と疑問。

その奥に小さめのトイレがありました。

大きな鏡があったので、しばらく髪をいじったり、してまた帰りました。

1時くらいでしょうか。

また、しばらくしてトイレに行きたくなってしまいました。

飲みすぎでしょうが、仕方ありません。

そ~っと部屋を抜け出して、また外へ…。

駐車場の向うには、大きな道路があるんですが、そこにバス停がありました。

そこでしばらく立っておりますと、大きなトラックがたまに通ります。

葬儀場の横のバス亭に、夜中の2時過ぎにいる黒ずくめの女…。

恐いだろ~~おほほ~と何故か楽しんでいる自分がおりました…。

 

 

長くなりそうなので…続きます…  (ごめん~(>_<)

こんな話の途中だと、可愛い子も恐いですかね?

 


nice!(20)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 34

斗夢

おはようございます。
外は明るいので(朝ですから)続きを期待しています。
by 斗夢 (2008-01-28 08:08) 

enosan

ちょい怖のお話続きが気になるよ。でもお通夜の寝ずの番って長いんだよね。
by enosan (2008-01-28 10:58) 

EVA-GERI

…何故、そこでやめる(-_-)コワイジャナイカ
by EVA-GERI (2008-01-28 12:24) 

笙野みかげ

私も真夜中に白い服着てボーっと立ってみようかな~(m--)m
もしくは幕末の格好で刀持って夜中に立つとか^^;
あっ、火星人の格好のまま立っていても怖いかも~(笑
by 笙野みかげ (2008-01-28 16:10) 

MERRY

超、怖いです(ーー;)
私、おばあちゃんの夢を見て、日曜だというのに早朝に目が覚め、すばらくすると、おばあちゃんが亡くなったっていう電話がかかってきたことがあります。
おばあちゃん、大好きだったからね(^_-)-☆ さて、続きは、どうなるのかなあ?
by MERRY (2008-01-28 17:10) 

こんばんは
御心配をおかけしてます
なんか、嬉しいです
早く治します!
by (2008-01-28 17:26) 

a-muda

ぐわーっ!
おもいっきり「続く」じゃないですかぁ!

「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト」か「スターウォーズ 帝国の逆襲」か「マトリックス リローデッド」か「デスノート」か!ってとこですよぉ。

はやく続きを!
by a-muda (2008-01-28 17:37) 

noel

お人形さんの影がこわい(・_・;)
センターにいないので、向かって左側になにかいそうで、こわい!
by noel (2008-01-28 20:44) 

garlic france

続きを...あるいはオチ?を...はやく聞きたーい!
by garlic france (2008-01-28 21:26) 

jyoji-san

一気に読んでしまいました。そしたら続く‥‥。
我がブログもいいとこで続く‥‥。
お互い頑張りましょう。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by jyoji-san (2008-01-28 23:01) 

まほうびん

うはは。いいです(^^)。
ま、さすがに白い衣装はなかったでしょうから、
トラックの運転手さんに
ナマクビが宙に浮いてるように見えてたら
バンバンザイですな(^^)。
by まほうびん (2008-01-28 23:19) 

yann

斗夢さん 書いた時は夜中でした…ぶるっ。
by yann (2008-01-29 01:02) 

yann

enosan さま 確かにお通夜は、他にすることもないし
飲んじゃいますよね。お菓子は食べないようにしてたんですが。
by yann (2008-01-29 01:04) 

yann

momo しゃん だってぇ…ここまで書いたら2時半過ぎてたんだもん。
by yann (2008-01-29 01:09) 

yann

笙野みかげさん 確かに!
素のままで、人にビビられた事があります。夜ですよん。
これ、ネタになるなぁ…ふふふ。
by yann (2008-01-29 01:11) 

yann

MERRY さ~ん そんなに恐い話じゃないんですよっ。
自分の行動が変な話なんです。ある意味不気味ですけど(^_^;)
by yann (2008-01-29 01:14) 

yann

atushi さん お久しぶりです。
早く全快されますように…(^_^)
忙しいから、ゆっくり休めないのが難点ですよね。
by yann (2008-01-29 01:15) 

yann

a-muda さん  き…期待し過ぎでござんす(^_^;)
そういえば、デスノート前後編映画館で見ましたよ。
ライトの大ファンですので(*^_^*)
by yann (2008-01-29 01:19) 

yann

noel さん えっへっへ…(^_^;)
写真がヘタだと、思わぬ効果が生まれるもんですね。ぞ~。
by yann (2008-01-29 01:21) 

yann

ポッキリーナさん またまた…(^_^;)
期待しないでぇぇ。オチってあるんでしょうかぁぁ(^_^;)
by yann (2008-01-29 01:23) 

yann

amaguri さん そうです。いつも続きが気になるので私もマネを…(-.-)
by yann (2008-01-29 01:24) 

yann

まほうびんさん やっぱ、突っ込み所が面白ーい。
さすがですねぇ…感心(^_^)
by yann (2008-01-29 01:25) 

EVA-GERI

2時半って… 
お肌があれちゃうぞぉ~(笑
by EVA-GERI (2008-01-29 06:35) 

お散歩爺

今日は~!ただいま~♪
で・・・外のトイレで何があったんでしょう・・・・コワ!”
by お散歩爺 (2008-01-29 12:16) 

(^-^*)/コンチャ!
続きが気になる・・・(笑)
でも確かに怖いよねぇ・・夜中にバス停横に黒尽くめで立ってる人見たら
私の実家の方にそんな話があったの思い出しちゃった(笑)

なにはともあれ・・・お守り役御苦労様でしたd(^-^)
私も おばが死んだ時 やりましたぞぉ・・・
今はもう出来ないだろうな・・・徹夜はさすがに辛い・・(_ _。)・・・シュン
by (2008-01-29 12:39) 

エア

田舎だから寂しいので
怖い話はパスします。

人形計算してるでしょう(笑)
by エア (2008-01-29 16:19) 

ラミーキッズ

なんか「真夜中に出てくる女性」ってのに妙に似合ってる
雰囲気があるのよね〜。ん〜、激写したかった。
\(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-01-29 17:59) 

yann

momoしゃん それが…ツルツルリなんです~(-.-)
by yann (2008-01-29 23:57) 

yann

旅爺さんさま お帰りなさいませ~<(_ _)>
楽しみですぅ♪お話聞かせてね~♪
トイレには、何かいますねぇ…(爆
by yann (2008-01-30 00:00) 

yann

桃ちゃん 徹夜が堪える齢になってしまったんですかねぇ…(T_T)
by yann (2008-01-30 00:05) 

yann

エアさん け…計算って…(-_-;)
冗談はよしこさん(化石的ギャグ)ですぞっ(-_-;)
by yann (2008-01-30 00:16) 

yann

ラミーさん お払いお願いします(冗談です
by yann (2008-01-30 00:17) 

花火師

おー気になるよ〜
次回も楽しみです。
by 花火師 (2008-01-30 02:07) 

yann

花火師さん ありがとうございます~(^_^)
by yann (2008-02-13 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。