SSブログ

言ってはいけない話…でも聞かれれば言いたい話。 [ちょいこわ]

カテゴリーが<ちょいこわ>でありますが…

いつものお化けの話では、ありません。

しかし…考えようによっては、怖さにひけは取らないかもしれません。

私達の住んでいる所は、田舎であります。

他所からの引越しは、あまりありません。

住宅調整区域という指定もありますので

土地があっても、家が建てにくいという状況にあるのです。

(もちろん時間をかければ、田んぼや畑のあとにでも建てれますよ(^_^;) かなりかかりますが。

 

数年前に、我が家から4~500メートルほど離れた所に、家が数軒建ちました。

どれもおしゃれな外観で、ステキな家です。

若い夫婦、家族が数組引っ越してきました。

休みの日には、親子で庭いじりをしたり…敷石を自ら設置したり…

新しい家をとても大事にしているのが、よく分かります。

しかし…私は、何だか不安を感じてしまうのです。

その数軒の家が建ち並ぶ、その土地…。

そこには、何十年も「豚小屋」があったのです。

中がどうなっていたのか、よくは知りません。

私が子供の頃からありました。

ただ、あるだけなら、田舎ですし…そんなに思わなかったかもしれません。

しかし、その豚小屋は、どうみても不潔でした。

豚小屋の横に池のようなモノがありました。いや、池だと思ってました。

しかし…その池は、季節によって色が変わるのです。

普段は、濁ったドブ色。夏の暑い時期になると…赤くなるのです。

昔は、何だか分かっていませんでした。

それが、豚の糞尿で出来た池だとは…(-_-;)

こんな状態で、なぜずっと放置されていたのかわかりません。

地区の婦人会の清掃があった時、その豚小屋の裏の川をさらっていました。

「ぎゃあ~!」 近所のMさんの叫び声!

どうしたんかと皆が驚いていたら、恐ろしい物が川底から…。

豚の死体です。川に捨てていたのです。ありえません。

しかも、何だか私達が立っている川岸の土が、妙に軟らかい気がします。

「この土おかしいよ…」 「豚が埋められてるんじゃ…!」

Mさんは、もうパニック状態。

皆も真っ青…。

そのあと、どういう展開になったのか知りませんが

やがて…その豚小屋は壊され、池も埋められました。

池に土を入れるとき、石灰のような白い粉をふっていました。

消毒作用がある物でしょうけど、少なすぎ…というか、そんな程度でいいの?

って思える造成の仕方だったのです。

 

まもなく、その広い土地の上に、何軒もの新しい家が建ちました。

外から、引っ越して来た人達は、昔の事情を知るはずもありません。

近所の人も、特別聞かれない限り言わないでしょう。全く知らない人達ですし。

余計なお世話になるでしょうから…。難しいでしょうね。

しかし…皆知っているのです。その土地のいわれを…。

どうか、新しく引っ越して来た人達に何も起こりませんように…。

健康に影響がありませんようにと、子供を見る度に思うのです。

知らない土地に引っ越す時の、下調べは厳重に行ってください。

さりげなく聞くのです。そうすれば、そこの人しか知りえない事を

話してくれるかもしれません。

 

ああ…全然関係ない画像です~(-_-;)

うちの水兵さんです。西郷くんと名付けております(硫黄島…にあやかって(-_-;)

箱に入ったままだなぁ…まだ、零戦乗りの中尉も箱入りのままだし。

最近人形のバランスが悪くて、飾れないっす…(-_-;)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

追加記事:エアさんのブログより…

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが・・・
  皆さんは、この病気をご存知でしたか?

  ムコ多糖症
  この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。
  しかし、この《ムコ多糖症》という病気は、
  あまり世間で知られていない(日本では、300人位発病)
  つまり社会的認知度が低い為に、
  今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、
  もっとも安全な投薬治療をする為の許可を出してくれません。

  ムコ多糖症は日々病気が悪くなる病気で、
  発症すると殆どの人が10〜15歳で亡くなります。

  8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
  湘南乃風の若旦那が語ってから、私達に出来ることを考えました。
  それで思いついたのが、このバトンという方法です。
  5〜6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて
  自分達が生きる為に必死に頭を下げたりしています。
  この子達を救う為に私達が出来ることは、
  この病気を多くの社会人に知ってもらって、
  早く薬が許可されるよう努力することだと思います。
  みなさん、ご協力お願いします。
  [ムコ多糖症]
  ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
  体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
  多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、水頭症なども伴う。
  重症の場合は成人前に死亡する。
  今のところ有効な治療法が無いので、
  骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。

    http://www.muconet.jp/

  この本文を日記に張り付けて頂けないでしょうか。

  ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*
                       エアさんプログより

 

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 50

名取威温

フィギュア西郷君に頼っても式神にもなりませんて(^_^;A。
都会も地方も家を新築する時は色々あります。
僕の知ってる漫画家さんは都内の高級住宅地に土地買って、地下室作るため地面掘ったら…産業廃棄物がゴロゴロ埋まっていたそうです。
僕の家も元は畑。その前はナンだったか…?
今のところ何も起こっていません。
by 名取威温 (2007-09-09 00:28) 

青い鳥

おはようございます。
その豚小屋を管理していたのは地元の方ではなかったのですか?
いい加減な造成では困りますね。
ただ単に、豚が排泄したものだけなのであれば、
長い時間をかければ土が浄化してくれるはずです。
変な化学物質があると困りますが。
豚はきっと心優しいでしょうから、たたりはしないと信じたいですね。
by 青い鳥 (2007-09-09 07:54) 

enosan

うん、あるある。
私の知っているのは谷間(沼)を埋め立てたところに家を建て柱が何回も傾き訴訟ざたになった。修理はしてくれたものの結局完全なものにはならなかった。埋め立て地は要注意だね。
by enosan (2007-09-09 09:30) 

a-muda

十分怖いっす!
先日観た「SAW3」の「腐った豚の汁攻撃」を思い出し…更に「アマデウス」で観た墓地の消石灰消毒を思い出し…オカルト映画になりそうです。
でも、かなり状態の良い腐葉土となって草木、野菜とかは育ちそうですね。…って、それ食べるのちょっと怖い気がしますけど…。
by a-muda (2007-09-09 10:19) 

sakamono

う~ん、ある意味コワいです。何も知らない土地に引っ越すと、こういうコトってあり得そうですね。自分もヘンな化学物質でなければダイジョブではないかと思うのですが、オカルト方面は分かりません^^;。
by sakamono (2007-09-09 10:40) 

neko-san

最近は、墓地横でも、安ければ即売だそうだっ

実家の近所は、豚屋さんがあった。
帰り道で、よく、肥だめに石をなげたり、ぶたさんに愛想したり
したもんだよ。
今は、移転して、なにか怪しい宗教団体が建物を建てて
こもっていたりする…。(誰も実態をしらないんだ)
従業員さんのひとりとはご近所で仲良かったけど、
今は、どうしてるのかなぁ~
by neko-san (2007-09-09 10:51) 

garlic france

知らぬが仏とはこのことでしょうか。
うーん、とっても参考になりました。
私も引っ越す際は気をつけようっと。
でも人間が住んでるとこなら
調べれば何かしら出てくる可能性は
ありますよね。。。
by garlic france (2007-09-09 11:05) 

yann

斗夢さん いつもありがとうございます(^_^)v
by yann (2007-09-09 15:22) 

yann

名取くん お久しぶり~(^_^)
いつ西郷くんが式神に…?

土地は、考え出すときりがない気もしますね。
でも、呪われた土地っていうのもあるもんね~ほほ(^_^)
by yann (2007-09-09 15:27) 

yann

青い鳥さん 確かに豚に罪は無いですよね。
豚小屋の所有者も昔からの地元の人ですから
近所もなかなか強く言えなかったんでしょうね。
結局、土地が売れて造成して家が建った訳です。
破格だったらしく、その元所有者は、近くに豪邸を建ててます。
釈然としない話なのですが…(-_-;)
by yann (2007-09-09 15:32) 

yann

enosanさま 本当ですね。埋立地は、よほどきちんと造成しないと
なんらかの弊害が出てきそうで、怖いです。
by yann (2007-09-09 15:34) 

yann

a-mudaさん ひゃ~(-_-;)
豚汁が食べられないじゃないですかぁ…(-_-;)
by yann (2007-09-09 15:36) 

yann

sakamonoさん 多分排泄物だけだと思います。ちょっと安心。
私が、恐ろしかったのは(書きもらしたのですが)
夏に、その池の水面に無数の虫が飛んでるのを見たときです。
何だろうと確認したら「蚊」でした!
豚小屋+蚊=日本脳炎 と連想して寒気がした事がありました。
無くなってよかった(-_-;)
by yann (2007-09-09 15:42) 

yann

momoちゃんの実家も、かなりな田舎とみた。
肥溜めに落ちたことは無い?
(いや、運が強そうなんで…)
by yann (2007-09-09 15:46) 

yann

ポッキリーナさん 難しいですよね。
あんまり神経質にもなれないし…。
少なくとも、事件性なかったら、とりあえずいいか…(-_-;)
by yann (2007-09-09 15:49) 

まほうびん

子供達に影響がなければいいですね。
もう、それしか言えません。
うまくいえませんが、
遠い将来の「ちょいこわ」の「素」を見たカンジです。
こういう「現世の所業」みたいなのが。
豚さんではなくて、
死体とかを違法に放置したり、手抜きの造成とか。
そういうのがその場所で「腐乱」して怖い、いや~なモノになるんですよ。
きっと。
こわいので写真を見て楽しもう…
と思ったのですがこれもちょっと…
と思いきや、
写真をパッと見ると
眉毛がつながっているようにみえなくもないので、
そんなささやかなトコで楽しませて頂くことにしました。
by まほうびん (2007-09-09 16:00) 

noel

前の記事にコメントしたのですが、やっぱり間に合わなかったかな?
コンバット「戦車一台敵中を行く」
なにしろ気付いたのが遅かったもので。
私は、また見てしまいました。

さて、うちが建っているところは元々山林で、立てる前の状況も見たのですが、平らにするため盛り土をしたため地盤が沈下して、傾いちゃってます。
東海大地震が来たら、コロリだろうなあ。
ちょうど建てたのがバブルの末期で、不動産屋は夜逃げしてしまいました。
車で5分ほどの所にあるマンションも、建設途中でバブルがはじけて工事はストップ。5〜6年雨ざらしだったんですが、そのうち別の業者が外観をきれいに仕上げて売り始めました。
鉄筋とか当然劣化してるだろうと思うのですが、これも、見に来た人には分からないもんなあ。オーシャンビューだし。
もし聞かれたら、「やめたほうがいい」と教えてあげたんですが。
by noel (2007-09-09 16:37) 

お散歩爺

住んでる人が知ったら・・・・・お~怖~い!
今は地下水を使わないから地盤沈下さえなければいいけどね。
by お散歩爺 (2007-09-09 17:38) 

エア

弥生時代の遺跡跡が今葡萄畑
平安か室町かわからないけど
屋敷跡が・・・古墳の上にとか
いろいろあります。
豪邸には釈然としないところがあるけど
こんなもんですね。世の中
by エア (2007-09-09 20:09) 

yann

まほうびんさん 話を広げますねぇ…(^_^;)
まぁ、良い感じはしないですけど今のところは
皆さん何事も無く、楽しくやってるみたいですよ。
(上辺しか分かりませんが(^_^;)

西郷くんは、キモクないですよ♪輸入品にしては爽やかな顔です。
昔はひどかったもん。日本人といえば敵役だから
へんなツリ目だったし…(^_^;)
by yann (2007-09-09 22:18) 

yann

カラスさん ご訪問ありがとうございました(^_^)
by yann (2007-09-09 22:19) 

yann

noelさん 報告遅れちゃってごめんなさい~(^_^;)
時間は、間に合ってたんですよ。しかし…我が家のテレビの調子が
悪くて、まともに見えるのは、NHKの総合と教育くらいで
あとは、天気の加減?で見えたり、見えなかったりなんです。
友達も、なかなかつかまらなくて…。結局見られませんでした~(T_T)
折角、思い出して知らせてくれたのに、ごめんねぇ<(_ _)>
どこかで探して見られるよう頑張ってみます!有難うございました。

しかし… noelさんもかなりな所に住んでるんですね(^_^;)
お気をつけてください。
by yann (2007-09-09 22:32) 

yann

旅爺さんさま 地盤沈下は、即困りますよねぇ…切実な話(-_-;)
by yann (2007-09-09 22:33) 

yann

エアさん 世の中不条理なことだらけです~(-.-)
あんなに、近所に迷惑かけ放題だったのに
おいしい思いをしてるなんて…と皆思ってるけど言えません(爆
>弥生時代の遺跡跡が今葡萄畑
これは、まだいいような気がする…(@_@)
by yann (2007-09-09 22:38) 

ミヤ

気持ちが悪くなるくらい、怖い話ですね~~~
悪夢を見そうです。
by ミヤ (2007-09-10 13:42) 

yann

ハニーさん ご訪問ありがとね(^_^)v
by yann (2007-09-10 14:15) 

yann

ミヤさん こんな<ちょいこわ>の方が、現実的で
より恐ろしいですよね。
by yann (2007-09-10 14:16) 

MERRY

さっき国道を車で運転していたら、なんか臭い。こんなところで、何? と思っていたら、斜め前の車に黒い豚がわんさか乗ってました。臭いはずだ、って。
豚はいいにしても、池があったのは地盤がゆるいかも。
それにしても、yannさん、けっこうオタクなんですか。東京に来たら、中野のブロードウエーとか行くと、すっごく楽しいかも!
by MERRY (2007-09-10 16:34) 

よくあるよねぇ~そういう話♪
私の通ってた小学校は 元墓地だったらしいですよ(笑)
子供ながらに怯えてた記憶・・・
しかし気休め程度の消毒薬って・・・・効果あるのかな?(爆)
そこに住んでる方が何も無ければいいけど
知らぬが花ですね

西郷君 おっとこらしい(笑)
確かにメイちゃんレイラちゃん ちびっ子の間に入れたら・・・(笑)
西郷君の活躍見たいきも(笑)
by (2007-09-10 17:49) 

桔梗

怖かったです。

近所の田圃が埋められ、駐車場になりましたが、お義父さんが「あの土はどこかの残土だ。何が入ってるかわからんのに。あんな土で埋めたら、後で建物を建てようと思った時大変だろうに。安いからと言って、業者に騙されたんだろうなー」と言ってましたが、何が入ってる土なんだろ?気になる。
by 桔梗 (2007-09-10 20:21) 

笙野みかげ

私もSAW3を思い出しました。でもSAWは幽霊やゾンビの類は出てこないからなぁ。豚のゾンビって怖いかな。
動物がニンゲンに復讐しようとする話は本や映画だけで充分だね^^;
by 笙野みかげ (2007-09-11 14:25) 

yann

MERRYさん 何のオタクか自分でもよく分からないんですが…(-_-;)
でも、その中野のブロードウエーって…面白そう♪
by yann (2007-09-11 16:18) 

yann

桃☆彡さん 風邪どんなです~(^_^;)
もうちびっこ達と遊ぶしかないよね。大人しくして…。
西郷君とかリアルオジサン達は、マジ困ります。
桃☆彡さんみたいに上手く写真撮れんし…(^_^;)
by yann (2007-09-11 16:22) 

yann

桔梗さん 私もその土すご~く気になります(^_^;)
そっと聞けませんかね?
by yann (2007-09-11 16:23) 

yann

笙野みかげさん SAW3…ってそういう類の映画なんですか?
そのシリーズ全然見てないので、知らないんですが(@_@)
なんか怖くて、気持ち悪そうじゃ(>_<)
by yann (2007-09-11 16:26) 

ねこまんま

肥沃の大地、なんですよ。と理解すれば、
住みながら、自給自足ができるわけです。

さっそく、真実を知らせてしまいましょう(爆)
by ねこまんま (2007-09-11 18:14) 

yannさん
いつも有難う!
水兵さん、yannさんのタイプですか?

ブログの中は、秋ですね
落ち葉が・・・・・・
by (2007-09-11 20:18) 

かねぴーさん

なんか、すごい怖いお話しですね・・・
横溝正史シリーズみたいです。
あはは!
フィギュア、載せてますね~(笑)
相棒くんのお部屋もご紹介せねば!
by かねぴーさん (2007-09-12 13:35) 

笙野みかげ

nice押し忘れてました~。

SAW3の舞台が食肉工場でね、腐った豚がミンチにされ、そのミンチや腐った汁や血を入れるタンクの中に人間が縛られてつけこまれるシーンがあるの!Σ( ̄■ ̄;)
でも他のシーンに比べるとそのシーンがまだマシに見える、そんな映画(^_^;)
by 笙野みかげ (2007-09-12 16:22) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
今朝は凄い朝霧です、今日も暑くなりそうですね。
nice!とコメントありがとう御座いました。
by お散歩爺 (2007-09-13 07:27) 

yann

ねこまんまさん 何を恐ろしい事を提案してるんですか。
今更ねぇ…(-_-;)
by yann (2007-09-13 18:38) 

yann

atushiさん 水兵さん、なかなか格好いいでしょ♪
落ち葉は、すぐ溜まって邪魔になりますね(^_^;)
by yann (2007-09-13 18:39) 

yann

かねぴーさん やはり現実は小説より奇なりですねぇ~(^_^;)
怖い話です。西郷くん良いでしょ(^_^)
by yann (2007-09-13 18:42) 

yann

笙野みかげさん すいませんワザワザ(^_^;)
SAWってSAWんな映画だったんですかーー\(◎o◎)/!
それは、見られSAWにないです~ゲロゲロ。
by yann (2007-09-13 18:45) 

yann

旅爺さんさま まだ暑いですね。
風邪など引かれないように…(^_^)
by yann (2007-09-13 18:46) 

エア

貼り付けありがとう。
元気になった?
by エア (2007-09-13 19:32) 

yann

一時期よりはマシかな…でも病院のはしごで
忙しいのだ~(^_^;)
by yann (2007-09-13 23:01) 

エア

そうか・・・
少しずつでも落ち着いてくればいいね。
はしごも大変だろう。
お大事に。
by エア (2007-09-15 07:41) 

jyoji-san

興味深いしかも怖いはなしですね?でもこんな所沢山あるのでしょうか・心配になってきますね・でも面白いお話でした。
by jyoji-san (2007-09-20 21:02) 

ハニー

ムコ多糖症 yannさんの記事ではじめて知りました。

いろいろ教えてくださいねありがとう。
by ハニー (2007-09-24 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。