SSブログ

ゲロゲロリ [雑記]

最近知ったのだが…

今年は、国際カエル年らしい…

もう今年の半分過ぎてるけど…(爆

 

だからかなぁ…?

カエルツボカビ症とかが話題になってたよねぇ。

 

田舎でも…ここのところ、カエルの数は減ってきたよ。

私が子供の頃は

雨の日には、学校までの道のりが

生臭くて仕方なかった。

道路に出てきたカエル達が、車に轢かれて…

潰れた匂いが、そこらじゅうしてたよなぁ…

時には大物が転がってて…ビックリよぉ。

あ、大物って…牛ガエル級ね。

 

そういう訳で…

我が家のカエルくんをアップしてみました~!

ピントがバックの画面に合っているのが、お間抜けですぅ…(爆

ワンダ.jpg

 

***おまけです(^_^)

ツボカビ症のサイトに 野生動物占い がありました。

お暇ならどうぞ~♪

ちなみに私は、イワトビペンギンでした。

性格が激しいらしい……ち、違うと思うけど…(・・;)


nice!(20)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 19

ラミーキッズ

ち〜っす。(*^^)v
今年も半分終わっちゃうね〜。早いね〜。
カエルの数は確かに減ってるなぁ。
鳴き声に力が入ってないから。(爆)
by ラミーキッズ (2008-06-27 07:45) 

sakamono

通学路の道中に車に轢かれたカエル...懐かしい子供の頃の夏の風物詩でした^^;。でかいカエルばかりが轢かれてましたねぇ。今年は、国際カエル年だったのですか。そんな年があるとは知りませんでした。
by sakamono (2008-06-27 08:31) 

momo

田舎に行くと、普通に殿様カエルがいるので
なんか、楽しい。
カエルさんと目があうと、もっと楽しい♪
by momo (2008-06-27 08:38) 

enosan

蛙で思い出した。子供の頃田舎で食用蛙を釣りによくいった。
当時としては美味しかったように思う。最近この食用蛙がほとんど居ないらしい。これもカエルツボカビ症と関係あるのかな。
by enosan (2008-06-27 10:26) 

エア

私が思うに開発かなぁそれと白鷺
そして外来魚に。
以前紫外線も卵によくないと聞いたことあります。

簡単に考えているけどカエルは農家の味方なんで
おろそかにすると、大変な負担になると思います。
最終的にはいろいろな意味で消費者が負担するんだけどね。
喜んでるのは農薬?
by エア (2008-06-27 15:56) 

斗夢

栗の木が屋敷内にあったので栗を拾いに行き
拾おうと手を伸ばすとガマガエルがいたりして・・・。
思い出しただけで背中が寒くなります。
by 斗夢 (2008-06-27 19:00) 

ポッキリーナ

お久しぶりです。お元気ですか?
私は水生生物をウォッチングするのが好きなんですが、
この時期、田んぼにおたまじゃくしがうようよ。そのうちカエルがうようよ?
でも確かにそういう田んぼ自体、減ってますね。
先日、おたまとともに泳ぐ「カブトエビ」を久しぶりに発見して感動しました。
by ポッキリーナ (2008-06-28 00:48) 

noel

ツボカビ症、心配ですねえ。
うちの周りには水場がないので、ほとんどカエルを見かけません。さびしい。

野生動物占い、私は、ジュゴンでした。
「困難に直面すると、逃げることばかり考えがち。」
というのは、大当たり!
by noel (2008-06-28 18:46) 

a-muda

国際カエル年!!知らんかったー!
「こくさいかえるねん!」関西弁yann殿が言うと「国債返るねん!」って聞こえてきそうですね。(^o^)
ケロロの年でもあるのなぁ。それにしてもyann殿のカエルの足が妙に…

……生々しい…
by a-muda (2008-06-28 19:09) 

旅爺さん

おはよう御座います。
カエルなら近所にウジャウジャ居ます。
我が家の庭のアオガエルも何処で生まれたのか?ウジャウジャ居ます。
今夜すき焼きにしようかと・・・・・笑
by 旅爺さん (2008-06-30 06:47) 

桃☆彡

(^-^*)/コンチャ!

私の小学生頃もカエル君多かったよぉw

まさに同じ感じのカエルが 潰れてるなんて事も(爆)

カエルの合唱も夜にうるさい位鳴ったり(笑)

ワンダくんですな( ̄▽ ̄) ニヤ カエル繋がり

ちゃんと洋服着て可愛いじゃないですかw

うちのは・・・相変わらずズボンだけの裸の大将状態ですわ(爆)

by 桃☆彡 (2008-06-30 18:44) 

花火師

カエルのあのにぎやかな鳴き声が最近少なくなってますよね
by 花火師 (2008-07-03 00:07) 

青い鳥

こんばんは、お久しぶりです。
もっと前にお訪ねしてコメントも書きましたが、nice!共々表示されませんでした。
もう1度チャレンジして見ます。
国際カエル年、知りませんでした。
知らずに、玄関に「福を六かえる(むかえる)」などというカエルを飾っていた事になります。
by 青い鳥 (2008-07-03 03:11) 

かねぴーさん

かえるは嫌いだけど、かえるグッズは大好き☆です~。

by かねぴーさん (2008-07-05 21:40) 

atushi

お久しぶりです
御心配かけました
ありがとうございます
私の家にもかえるがたくさんいますよ(笑)
縁起物ですからね
by atushi (2008-07-07 18:25) 

晴匠(SUN JOHN)

Hello!!! thank you came my home. =))

Thank you for your congratulations.
I'm very happy !! @^________^@

ホシトキノトキ(マウスをあてると大変)←so fun ♥
by 晴匠(SUN JOHN) (2008-07-07 18:45) 

ゆう

おたまじゃくしもかえるも近くでは見かけなくなりました。
その代わり30センチ以上あるだろうミドリガメが池にたくさんいます。
飼えなくなって捨てに来るらしい、困ったものです。
by ゆう (2008-07-29 06:23) 

yann

…途方も無く遅くなりました(^_^;)
どうにもやっつけなければならん敵(仕事)が多くて
右往左往でござりまする…。
幸い母親は8月中旬には退院の予定になっております。
その受け入れ準備の為の実家のリフォームにとりかかっております。
何とその為の事前カンファレンスに、病院や役所の方を合わせて
8人参加…大仰なのか丁寧なのかっ??
3日ほど前に、急に「建具屋」なる人物が突然やって来て
トイレのドアのみを付け替えていったそうです。丁度私は留守だったので?
業者は複数なんか~??訳が分りましぇン?
そういう具合で…更新とコメントをさぼり続けております…(^_^;)

申し訳ございません~(^_^;)
コメント下さった皆さま…ありがとうございます。
またぼちぼちとお伺いいたします~(^_^)/
by yann (2008-08-01 23:57) 

MERRY

私、生まれと育ちが東京都内だったもんで、子どもの時も蛙が轢かれて死んでる、っていうのを見たことがなかったです。でも、20代の時、グアムに住んでいたんですが、蛙が多くて、よく死んでました。蛙を踏むとスリップしちゃうから、注意ね、って言われてました。
友達で水牛にぶつかって、廃車になった子がいました。対牛保険に入ってなかったので、超ブルーだったみたい。
うちの母も入院してます・・・。
by MERRY (2008-08-02 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

妙な話…四面の部屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。