SSブログ

人毛筆 [趣味]

こんにちは。

本当は、昨日この記事をアップしたかったのですが

様々な不具合で…いかんともし難く

まだ、うまくいかないんですけど、更新してみます。


私の友人が、先日筆を作りました。

画材やさん?(筆やすずりを扱う専門店)で制作してもらったものです。

タイトル通り 「人毛」で出来ております。


実はこの友人は、以前病気の治療の為、髪の毛が抜けてしまいました。

そして…その後、生えてきた新しい毛が材料なんです。


赤ちゃんの毛で筆を作る…

というのは、よく聞きますけど…今回は珍しい~(@_@)

転んでも只では起きない友人なので、毛先のすっと抜けている新しい毛は

格好の材料だったに違いありませんです。(爆


もともと、絵の世界の人ですので

立派な筆を、2本作りました。

最近水墨画をたしなんでいる様子なので…それにピッタリの筆な気がします。



画像では、分かり難いでしょうが(店で撮ったんです。携帯で…(笑)

大きい方の筆は、毛の長さが12~3センチはあります。

本人の毛質が、硬いので結構ボリュームがあるんです。


これで描くのはもったいない気がするねぇ…と思いましたが

友人は描く気まんまんであります。


ちなみに人毛は、濡れるとコシがなくなるらしいです。



筆2.jpg

人毛筆.jpg

いかがなもんざんしょ(*^_^*)



☆おまけです~☆

友人の筆画(ただし、筆ぺん)であります。

多分…1分くらいで描きました。(爆

まるで、人相描きでございます~(*^_^*)


この絵は、また異色ですが…水墨画だとどんなになるんでしょうなぁ。

何か描けたら、アップの許可をもらっておりますので…こうご期待(*^_^*)

otokomae-1.jpg


nice!(28)  コメント(65)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 65

花火師

記念で、良いんじゃないですかね〜
おいらも・・・まだいいか(笑)
by 花火師 (2008-02-29 01:01) 

momo

おお!水墨画に、魂がやどりそうだぞぉ。
広島の熊野町が、筆作りで有名です。
おいらのすね毛では、だめかしらんw
by momo (2008-02-29 06:14) 

ラミーキッズ

私の場合チリチリだから、字が乱れると思う。
きっとそのうち生活も乱れるかと。(爆)
by ラミーキッズ (2008-02-29 09:24) 

笙野みかげ

人毛筆は記念にとっておくもので、それを実際に使うって話は聞いたことがないなぁ。

ブログパーツ「ホシトキノトキ」はどうぞどうぞ♪
by 笙野みかげ (2008-02-29 09:59) 

enosan

赤ちゃんの毛の筆は聞いたことがあるが、自分の毛でつくったとは始めて聞いたよ。ちょっと使えない気がする。
by enosan (2008-02-29 10:33) 

桃☆彡

凄い~~自分の毛で

赤ちゃんは良く聞くけど でも記念になるね^^

うちはよく 抜け毛集めてカツラでも作るかと(爆)

σ(^_^)私の毛が良く抜けるので そんなこと言われてる
by 桃☆彡 (2008-02-29 14:07) 

yann

花火師さん ニャンズのもふもふした毛で、作れないんでしょうかね。
案外良い筆が出来るかも。
でも多分「超腰のない筆」でしょうなぁ…(^_^;)
by yann (2008-02-29 14:15) 

yann

momo しゃん 広島にそんな有名所があるんですか~!
知らんかったなぁ…(^_^;)
ところで、筆が作れるほどの爆毛(すね毛)だったんですね(@_@)
ケロン星人は、毛無しかと思ってたよ。おほほ♪
by yann (2008-02-29 14:20) 

yann

ラミーさん チリチリがまた味が出るんですよ。
特に水墨画なんて、思わぬ効果がありそうです!
ほんと絵描きさんとかは、自分で筆を改造する人いますよ。
ボンドで固めたり、毛を抜いたりカットしたり…とか(^_^)
チリチリがまずいとは、一概に言えませんから大丈夫です…(爆)
by yann (2008-02-29 14:28) 

yann

笙野みかげさん いるんですよ。使う連中が!
友人のように、新しい毛で作るのは稀ですが…。
人から見たら気持ち悪いかもしれませんがねぇ(>_<)

「ホシトキノトキ」の件有難うございます。
設置してみます~(*^_^*)重くないと良いんですが。
すごく気に入っちゃって♪
by yann (2008-02-29 14:36) 

yann

enosan さま 私もこの間が、初耳でした。
知らない人の髪の毛で出来た筆…なら何か嫌ですが
自分のなら大丈夫な気がします。
白髪は、除いてもらったそうですし、お値段はかなりしたようですよ。
2本で諭吉くんが数人とか…絵描きは筆代を惜しんではいけませんが
やはり高価になりますねぇ…(^_^;)
by yann (2008-02-29 14:42) 

yann

桃ちゃん ふと思ったんだけど…
ニャンズの毛を沢山集めて、手で丸めるとフワフワに固まるじゃない?
あれでヌイグルミ作るとか…邪道か…やっぱり…(^_^;)
by yann (2008-02-29 14:47) 

atushi

こんばんは

赤ちゃんの毛で作る話は、よく聞きますが
大人の方が作るのは、初めて聞きました。

面白いですね

お元気ですか?
by atushi (2008-02-29 21:13) 

斗夢

朝から皆さんのブログが全然入らないのでおかしいなと思っていたら、午後9時過ぎにドーーッと入ってきました。どうなっているんでしょう?
by 斗夢 (2008-02-29 21:18) 

青い鳥

こんばんは。
人毛筆、知っていますよ。
榊莫山氏はご自分の白髪交じりの髪でお作りになり、
それで作品もお書きになります。
飼い犬や飼い猫の毛で作ったと言う方もあります。
思わぬ作品が出来るのですとか。
お知り合いの方は水墨画をなさるとか、
きっといい作品が生まれると思います。
by 青い鳥 (2008-02-29 23:02) 

momo

すね毛…赤ちゃんの産毛のごとく、清らかだよ~ん♪ ゴウモウデワナイッ
by momo (2008-03-01 06:59) 

旅爺さん

爺なら頭に貼り付けたい・・・プッ!
by 旅爺さん (2008-03-01 08:17) 

sakamono

人の髪の毛で、毛筆の「あの感じ」になるのかなぁ、と思いましたが、触り心地はどんなモノでしょう?ちゃんと墨を含んでくれるのでしょうか^^。「人毛筆」という記事タイトルを見て、「ちょいコワ」方面の話かと思ってしまいました^^;。
by sakamono (2008-03-01 09:53) 

エア

う~ん人毛ですか
yannさんの友達らしいというか
さすがです^^
怖いから退散
by エア (2008-03-01 13:55) 

MERRY

うちの息子が赤ちゃんの時、筆作ろうかな、と思ったことがあったけど、すっごく髪の毛が少なかったので、結局、作らずじまい。
自分の毛だったら、あんまり怖くないけど、死んだ人の毛とかだったら・・・。
ちょっと・・・。
by MERRY (2008-03-01 14:02) 

裏タロス

kepepe-02 って(笑
01は、だめだったんだねっ(>▽< )
by 裏タロス (2008-03-01 20:00) 

ポッキリーナ

どんな絵が出来上がるのか、
それもアップして欲しいなあ。
ちなみに、もしも私の毛で作ったら、
すっごく豪快な絵が描けそう...
きっと水に濡らしてもへっちゃらよ!
by ポッキリーナ (2008-03-02 01:17) 

yann

atushi さん ご無沙汰してます(^_^)
調子はどうですか?こちらは今のところ風邪は引かずに
頑張ってます(^_^)
by yann (2008-03-02 12:54) 

yann

斗夢さん 早く正常にして欲しいですよね!
まだ不具合いくつかあるし…(^_^;)
by yann (2008-03-02 12:55) 

yann

青い鳥さん そうなのですか!
バクザン先生が自分の髪の毛で…。知りませんでした。
でも、あの先生ならやりそうな気がします。
by yann (2008-03-02 13:01) 

yann

嵯暮さん いつもご訪問ありがとうございます(^_^)
by yann (2008-03-02 13:02) 

yann

旅爺さんさま ぷっっ!何を面白い事いってるんですか~~(^◇^)
by yann (2008-03-02 13:05) 

yann

momo しゃん 爆毛と書いたざんす~。もの凄く毛深いのを想像して。
剛毛で爆毛なら…やはり人類ではない…(・_・;)
by yann (2008-03-02 13:10) 

yann

sakamonoさん ちょいこわ…っぽかったですか(^_^;)
自分でも何だかキモイタイトルだとは、思ったんですが(^_^)
触り心地は…髪の毛です(そのまんま(笑)
手入れはどうするのか、ちょっと興味がありますね。
どうしてもシャンプーしたくなりそうで(そんな事したら、墨が乗らないか…)

by yann (2008-03-02 13:18) 

yann

エアさん 頑張って、夜中の葬儀場のトイレに行けるくらいに
なってください。ふふふ…♪
by yann (2008-03-02 13:19) 

yann

MERRY さん 亡くなった方の毛…い、いやですぅ。
よく考えたら、ウイッグなんかも気持ち悪いかも…(^_^;)
by yann (2008-03-02 13:22) 

yann

裏タロスさん ははは…残念じゃ。05がダメじゃッたんじゃ。
誕生日が5日なので、よく5を入れるのじゃ。
ちなみに確か…裏タロスさんも5日じゃなかったけ?
by yann (2008-03-02 13:25) 

かねぴーさん

人毛筆・・・・って、響きがなんかこわいです(笑)
by かねぴーさん (2008-03-02 15:27) 

yann

自分のブログにまた入れなくなってるよ~(T_T)
さっきは普通に作動してたのになぁ…
by yann (2008-03-02 17:37) 

yann

ポッキリーナさん 毛質が固め?量が多い?
ポッキリーナさんのイメージって…長めのひっつめ髪なんです。
…でヨガのポーズしてて…(*^_^*)

友人の絵もオマケにアップしてみたいかも♪
by yann (2008-03-02 21:02) 

yann

およ~(^_^;)
やっとコメントできたぞ~ふふぅ(^_^;)
by yann (2008-03-02 21:02) 

yann

かねぴーさん やはり…タイトルは大事ですから…なんちゃって(爆
by yann (2008-03-02 21:04) 

yann

う~ん(-_-;) RSSの更新が反映されん…。登録したほうがいいのかなぁ。

by yann (2008-03-02 21:08) 

momo

おお!直ったみたいだぉ~~
(  ̄ノ∇ ̄)デモマエノホウガヨカッタゾォ~☆<
by momo (2008-03-03 16:09) 

yann

こんにちは、ご訪問いただきありがとうございます。
いやぁ~同じ名前でも登録できるのですね。
これも何かのご縁ですので、仲良くしてくださいませ♪

人毛の筆はどんなタッチなのか興味深々です。
絵が出来たらみてみたいなぁ~。
by yann (2008-03-04 11:00) 

yann

yannさん こんにちは~(*^_^*)
同じ名前って、本当に可能なんですねぇ。驚きましたです。
これからもよろしく頼みます~(*^_^*)

ナイス沢山ありがとう~(*^_^*)
でもカウントされてないのよ~(T_T)
by yann (2008-03-04 22:21) 

yann

むむ…記事に修正加えてみたら、カウントが直ったかも…多分(-_-;)
by yann (2008-03-04 23:03) 

yann

パルの大冒険さん ようこそお越しくださいました。
ありがとうございます(*^_^*)
by yann (2008-03-04 23:06) 

momo

↑ぎょぎょ!yannさんが二人っ!
こっちのyannさんを見捨てて、あちらにのりかえようかな(笑
by momo (2008-03-05 06:05) 

yann


きゃあぁぁぁぁ…私でないほうのyannさん。気をつけてくだされ~。
変態です~。この猫~(-_-;)

by yann (2008-03-05 13:01) 

エア

かねぴーさんには優しくて
わたしには・・・差別反対(笑)

1分であれほどの絵かけるとは
さすがプロ
by エア (2008-03-05 19:56) 

yann

おお、絵がある~。
うまいですね、さすがという感じです。
by yann (2008-03-05 22:02) 

yann

エアさん まぁまぁ…今度美味しい物でも食べましょう(いつの話や(^_^;)
by yann (2008-03-05 23:04) 

yann

yannさん 再訪問ありがとうございます~(^_^)
あんまり更新しないので、ごめんなさいね~。
by yann (2008-03-05 23:06) 

yann

hankyu8200 さん ご訪問ありがとうございます~(*^_^*)

by yann (2008-03-05 23:07) 

ミヤ

ご自分の髪で筆、記念にはなりますね。
凄味のある、素晴らしい作品が出来るでしょう。きっと。
夜に筆を見るのは、コワイ気がします^^;
by ミヤ (2008-03-07 14:18) 

yann

ミヤさん 恐いってのも分かります^_^;
手触り髪の毛(当たり前か)ですもんねぇ(笑
by yann (2008-03-07 17:00) 

sakuran-pon

はじめまして。前、円形脱毛症が治った時に作ればよかったですw
by sakuran-pon (2008-03-09 17:21) 

noel

筆で有名な熊野町は、私が生まれた町の隣りです。

人毛筆ねえ……
あ、でも、天国に行った猫の毛で作っておけばよかったなあ。
遺灰をガラスに封入したペンダントは作って、お守りがわりに身に付けてます。
23年いっしょに暮らしたからねえ。
by noel (2008-03-09 19:36) 

yann

sakuran-pon さん ご訪問ありがとうございます。
いきなり面白コメントをありがとうございました~(*^_^*)
惜しかったですね!
by yann (2008-03-09 20:04) 

yann

noel さん 広島だったですよね。そうそう。
例の猫ちゃんは、本当に大切な家族だったんですね。
いつも一緒なんだ~(*^_^*)

by yann (2008-03-09 20:08) 

amaguri

人毛筆?かなりやわらかくて書くのが
むずかしそうだな。
(ブログイラスト担当のjyoji-sanより)
by amaguri (2008-03-10 22:20) 

旅爺さん

風邪でも惹かれましたか?、それともお仕事が忙しいとか?
by 旅爺さん (2008-03-13 06:51) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
私のブログの 「カレンダ~・・・遊びごころか?」 と前にも誰かに言われましたが、いろいろしらべて??分かりません。 どのようになっているのか教えていただけないでしょうか。
by 旅爺さん (2008-03-14 09:38) 

ゆう

「人毛筆」どんなタッチになるのでしょうか?
気になります。
ぜひ、見せていただきたいなぁ。^^
by ゆう (2008-03-21 02:39) 

yann

amaguri さんとこのjyoji-sanさま
かなりコシがないですね。髪が長かったら自らのモノで試せそう
なんですけど(^_^;)
by yann (2008-03-22 02:30) 

yann

旅爺さんさま 14日の爺さまの記事のコメントに私の想像を
書いておきましたが…気が付いたかしらん(^_^;)
今頃ここに書いてもなぁ(^_^;)
by yann (2008-03-22 02:34) 

yann

ゆうさん 友人が何か描いたら、画像をアップするつもりですので
待っててね~(*^_^*)
by yann (2008-03-22 02:36) 

雅雪 

人毛筆を作ってあくれる お店が知りたくて おたよりしました おみせと お値段が分かると嬉しいんですが。。
宜しくね!
by 雅雪  (2009-07-16 10:00) 

喘ぎ声が悩ましい30代人妻

eLlGLp;Q, jj.ex-navi.biz, 喘ぎ声が悩ましい30代人妻, http://jj.ex-navi.biz/hitozuma/12.html
by 喘ぎ声が悩ましい30代人妻 (2011-09-30 05:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょいと実験人体標本…(汗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。